静岡へ


写真は安倍川橋を渡りつつ上流方向の山並みを撮影したものです。
美しき山河・・・慰められますなあ。
それにしても水がない。川ではなく砂利ばかりじゃないか。皮がなくて餡子ばっかりの赤福状態の川。
でも大雨のあとは両岸までタプタプと流れる大河となるから恐ろしいもんです。


仕事終了後、新幹線の時間待ちで静岡駅付近を少し歩きました。


JRの高架をくぐるとまた高架・・・分岐するところも多いでしょうが、こうしてマジマジと見たのはあまり憶えがないなあ。




街中にあるマンホール。特に消火栓のが目をひきました。


 


共に徳川!! やはり徳川様の町なんだ、やっぱし。
東照大権現家康公薨去の地であり、最後の将軍慶喜公隠棲の地ですからね。