Sun, Aug 07

  • 00:17  @momotix まだ新青森ですが…まもなく発車です。  [in reply to momotix]
  • 00:36  さらば青森!
  • 02:46  仙台で座席移動。実は当初は仙台までしか指定取れなかったんです。金曜に盛岡で念のためと窓口で問合せて3人掛けの真ん中ながらゲットしました。訊いてみるもんです。
  • 03:09  梯久美子著「昭和二十年夏、子供たちが見た日本」読了。「僕は兵士だった」「女たちの戦争」に続くシリーズ。児玉清梁石日山田洋次氏等10名へインタビューしているが、驚いたのがかの中村メイ子さん。(続く)
  • 03:14  中村メイ子さんは小学生で戦地慰問で軍用機や潜水艦でアッツ島サイパン島、それに硫黄島へ行って後に玉砕する兵隊の前で唄ったという。戦後は母手製のGIルックで進駐軍慰問したというから、これまたスゴい!!
  • 03:21  「昭和二十年夏、子供たちが見た日本」 当たり前だが、子供といえ親の境遇や場所によって戦中戦後の生活は全く違う。大連にあってソ連兵に親近感を感じた方もいれば、親の命を奪われた方もいる。学童疎開もそれぞれ。五木寛之氏の「民衆の戦争は終戦の日から始まる」という言葉も重い。
  • 03:23  実は私も今日横浜買ってましたが出張で飛んでしまいました RT @nana_om: @larboard1 順調にお帰りでなにより(^^)。新幹線って速いわー。杉本わたしは14日なのですれ違い、次は9月のコーヅ組ですね〜。おつかれさまでした( ´ ▽ ` )ノ。
  • 06:02  先程ようやく帰宅。タイトな出張でしたが、楽しめて充実した旅でもありました。ただ体がプリン体の攻撃に悲鳴あげてるな(^_^;) ウニ・ホタテ・ホヤ・イクラ&ビール♪
  • 06:09  近いうちに観よう RT @tonboya77: 映画 井上ひさし原作『父と暮らせば』何回観ても《《おとったん ありがと ありました》》の言葉にじんときて、ほっこり。美しい宮沢りえさん、原田芳雄さんの演技力に、亡くなられたのがとても残念。黒木和雄監督ありがとう。
  • 06:11  行きたかったなあ〜 RT @behindEyes: 圓朝まつり。雨ザーザー降るなか、頭に手ぬぐい巻いて飛び出してきて「申し訳ありませんっ!私のせいではありませんが、申し訳ありませんっっ!」と叫ぶ喬太郎さん。笑いと拍手が起きる。いいなあ、やっぱり。 #rakugo
  • 14:24  おはよう。ミンミンゼミの鳴き声聴きながらの通勤。暑いけどいいもんです。
  • 18:37  お昼はサイゼリアであっさりと。(料理はこってりですが…)

Powered by twtr2src