緑壱「岡崎武志個展」

続いて両国に来たお約束の散歩・・・回向院から本所吉良邸跡公園と歩いて、フリースペース緑壱での「岡崎武志 挿絵展&一人古本市」に到着した頃には日もとっぷりと暮れていました。
写真中央の後ろ姿が岡崎さん。つい最近お会いしたばかりなんですが会う度になんだか懐かしい感じのする方です。
「上京する文学」その他の著書のために書かれた挿絵を展示即売され、古本を売り、色々な展示物も閲覧自由という面白い企画。
壁には「倍買え!!」と妙な標語もあって私も「洲崎パラダイス」「蝶々・雄二」の絵等を購入♪

「洲崎パラダイス」は川島雄三監督の名作ですね。以前、門前仲町で働いていた時に洲崎方面の飲み屋で、「すざき」じゃなくて「すさき」と濁らないことを教えてもらいましたっけ。

この緑壱はオーナーの村山夫妻がご自宅を建てられるにあたって最初からこういうフリースペースを開きたいとの要望でつくられたものだそうです。住所が緑1丁目なんで緑壱! 
「緑壱の本棚」という地方出版社などの本販売コーナーも常設されていて、今日は岡崎さんの著書も並べられていました。


・フリースペース緑壱「岡崎武志 挿絵展&一人古本市」 11/30(土)まで
 墨田区緑1−8−3