コロナ禍で時差通勤が始まって

今週から時差出勤が始まって基本10時出社を選択する者の方が多かったが私は8時出社を選んだ。夜寝る時間が早くなる訳ではないので眠いんだけれど、電車は空いているし明るい17時に会社を出られるのは最高じゃないですか。

今日は一旦帰宅しのんびりしてから高円寺yummyのjazzライブを満喫中。サックス2本とピアノの3人組、「サブトーンの会」。サブトーンとは息の漏れるサックスの吹き方らしい。冒頭で裕次郎の「夜霧よ今夜もありがとう」を例として吹いてくれた。サックス2本というのもいいね。弾むようなピアノの演奏にマッチしている。上野という方のサックスの音に少し惚れました。ウォッカソーダ飲み干して、さてペリカン時代へハシゴするか。

 とハシゴしてカウンターでハイボールのみながらわちゃわちゃ。若い子達との会話も楽しいのよ。アメリカではナマズを食べるという話や、アメリカザリガニが輸入された由来などで盛り上がった。そんな話になったのはカウンターの端にいた若者が来月からニューオリンズ郊外に転勤するって話を聞いたから。聞きそびれたけれど、ニューオリンズ郊外に転勤する会社ってどんな仕事なんでしょうか?西荻まで戻って閉店間際のKINOKUNIYAに入り、半額になった鰤照焼弁当購入、349円也。明日の昼飯にしようという魂胆である。