テレワーク日記 その前に

3月28日(土) この日は全く外出せず、テレワークという名の閉門蟄居の予行演習の様な日となった。かといって何も手が付かず一日を過ごす。昨夜は買い出しして帰宅後に鰹たたきとキムチの調理要らずの夕食をとった。本日は朝抜きで昼はレタスとしらすの玉子炒飯、夜は簡単に炒り玉子と小松菜味噌汁で済ませる。

 

3月29日(日) 朝から静かになったと思ったら天気予報があたって雪じゃないか。結構な綿雪で直ぐに積もり出した。さて、朝食はハムレタスサンド(パン半枚)、昼は大阪で買い求めたエースコックのワンタン麺に白菜とモモハムを入れて食べる。夜は買い物に行き、値引きになった中トロ刺身と小松菜味噌汁、それと弁当用に作った豚肉とキャベツ炒めを少し食べる。ほんの少し外に出て雪景色を撮影した。

 

3月30日(月) 今日からテレワークに入りたかったがこの日の会議に出る開発系の多くが出社するというので時差出勤で7時20分に家を出た。朝食はトースト半枚にハムを乗せて済ませる。AMの会議は出席者の役員に確認したらipadで対応すると言われるのでWEB会議準備してなかったら、時間過ぎてからやってきて会議室は?なんて訊いてくるのでガックシ。先程確認した話すると「そういう事だったのか?」オイオイ! 急いで準備し、豚キャベ炒めの弁当を食べてから午後の会議準備を急ぐ。狭い会議室に密集した感じになってまずいなあ・・・と思いながら司会で仕切っていくが問題山積で終了。さてさて、いよいよ閉門蟄居のスタートですよ。パソコンばらして必要書類もかばんに突っ込み、明日で異動する人達に「お世話になりました」なんて挨拶してると、どう考えてもこちらが異動しそうだから変な空気が漂った。

神田川沿いの満開の桜を目にし、最後の花見だなあと一人ごちして家路を急ぐ。