大阪古本屋さんツアー

5/29は有休を取得して日帰りで大阪へ行っておりました。
姫路の古本屋「おひさまゆうびん舎」さんの店主と仲間たちが大阪の古本屋さんゴーゴーツアーをされるというので参加してきたのですよ。
京都の善行堂さんや、今売出し中の古本青年ゆずぽん君、それに途中からは東京向島の甘夏書店さんに長岡天神さんの一箱主催者榊翠簾堂さん、兵庫の本屋さんに勤める一箱仲間のら・むださんも参加するという大所帯。
みんなが狭い古本屋さんの中で本を抜き差ししている様はイナゴの群れの様で不思議に壮観でしたねえ。
JR天満駅に集合して古本屋さんは、天神橋筋商店街の「天牛書店」「矢野書房」とまわり、 地下鉄移動で上本町6丁目近くの「一色文庫」、更に今度は大阪市内縦断のバス移動で堂島の「本は人生のおやつです」(通称「本おや」さん)と厳選の4店舗回っただけですが鞄がズッシリと重たいほどに本を買ってしまいました。
お昼は 旧知の天神橋筋商店街「べろべろばあ」でみんなでカレーをいただいて(これが500円でおかわりOKというスグレモノ!)、3時のおやつは一色文庫近くのtalo coffeeさんで美味しい玉子サンドを食べながらみんなで買った本の見せ合い、これがまた楽しいんですよね。
「本おや」さん近くの堂島アバンザ地下のがんこで打上げとなりましたが、私は飛行機の時間が迫っていたためにビール2杯で大阪締めを置き土産に失礼してしまいました。
いやあ〜しかししかし、面白かったなあ〜。
古本屋さんがお休みの日に出来るイベントなんで次回も火曜日かも?だけど是非参加したいものであります。