コロナの日々 6/12

6月12日(金)朝は晴れ。おや、梅雨ではないのか? エール→にっぽん縦断こころ旅→朝礼でいつもの通り始動。今日はその後に甲羅干しのため少し250mほど散歩し、青汁とにんにく卵黄3粒で朝食とした。思わぬ晴れ間に仕事しながらインド更紗のテーブルクロスや昨日出掛けた衣類を洗濯して干せばスグに乾いく嬉しさよ。お昼は手抜きで明星のとまとラーメン。これが結構美味しい。金曜日のTBSラジオジェーン・スー 生活は踊る」のアシスタントは大好き堀井美香アナで、今日は堀井アナが提案した「中年しりとり」が楽しかった。ベストは「居酒屋 焼き鳥 離婚」次点は「ぷよぷよ よぼよぼ ボロボロ」散歩堂賞は「なかなか帰らない娘 面倒くさいダンナ 何度も同んなじこと言う親」かな。午後は結構忙しい。それに蒸し暑い。扇風機を近くでまわし、たまにクーラーをつけて冷やした富山棒茶飲みながらなんとか乗り越えた。さてさてこのまま17時過ぎで業務終了~。とまずはリモートの接続を切り、ノートパソコンもシャットダウンしようとしたそこへ修正作業が飛び込んできて残業になってしまった。まあ、月曜もN休取得奨励日とかで仕事休みなんでいいんだけどね。この私も今期は未だ有休消化0日で見事なもんだ。そりゃ行くところもないからだけどさ。

夜は残ったご飯を使って炒飯。具はキャベツ、玉子に紅生姜とシンプル。それなりに美味しい。19時半からBSで「美の壺 選 ウイスキーグラス」やるのを楽しみにしていた。この回に松山のサントリーバー露口が出ることを知っていたのだ。今年は内子座文楽が中止で松山には行かないだけに余計に懐かしく行きたくなった。こんな番組見たのでウイスキーが飲みたくなり、バカラのショットグラスなど出してきて角を少し飲む。報道ステーションからEテレの杉本文楽女殺油地獄」を見て、洗い物してから横になったがなかなか寝付けなかった。

本日、東京の感染者数25人。されど色々解除し通常社会に戻すらしい。再びアラート付けるのはむずかしいだろう。もう少し様子を見た方がいいと思うのは私自身が浮かれた気持ちになってしまってからでもある。自分にもキツく用心用心と言いたい。