境港日帰り!! 空から天橋立・竹生島

sampodow2006-09-29


疲れた−!!
今日は松本から鳥取境港へ日帰り出張してきました。6時前に出発して帰宅は0時とこれはきつかったです。やはり日帰りの範囲を越えているというのが実感でした。

久し振りのセントレアは妙にガラガラでした。搭乗手続きを行い、座席を後方窓側に指定したところ、12Dという座席が印字されたので、「後方窓側はいっぱいだったのかな」などと思いつつ、バスで飛行機まで移動すると、そこにはこんな小さな飛行機が待っていました。お-っ、これは小さい!! 成る程、乗ってみると、15列ぐらいしかなく、12Dは後方なのでした。
そんな、定員30人程度のプロペラ機でぶーんと飛び立ちました。

琵琶湖上空を飛行し、彦根城竹生島がみえました。

この島には都久夫須麻神社・宝厳寺という素晴らしい建築群があり、中でも宝厳寺の唐門は重厚な桃山様式を代表する建築で、私の日本建築ベスト10に入ります。
そしてTOPの写真・・・天橋立がクッキリと見えたのはうれしかったな♪
そのアップはこんな感じでした。