SIGHTSEEING

SIGHTSEEING


amazon瀧本幹也の写真集「SIGHTSEEING」を購入しました。
世界各地の有名な観光地で人々が少しうかれている祝祭的雰囲気をおさめた写真集です。
これも朝日新聞の書評欄で見つけたものですよ。

観光地のいくつかは実際に行ったことのあるところ・・・なにしろ日本の観光地も入っていますからね。

タイムズスクエア・ワシントンDC・ナイアガラ・サクラダファミリア・万里の長城・ドバイ・浅草・富士山・金閣寺・・・

そこで記念写真に興じる人々や、上ばかり見上げている人々の写真を眺めている自分は何なのだ? という感じに襲われてきますが、言ってみれば

「踊るアホウに見るアホウ 同じアホなら踊らな ソンソン」

という阿波踊りと同じ状態におちいっている訳ですかね。「行かなきゃ損々」というような・・・(苦笑)

期待していた割には拍子抜けする程に軽い内容の写真集でした。
まあ、企画力のみで見せる写真集というのは邪道かもしれませんが、全く企画力のない写真集よりはマシのような気もしますよ。