蔵めぐり

「蔵めぐり」といっても松本市芳川地区の自宅周辺の蔵を撮影しながら散策しました。

まず最初にJR村井駅近くにある蔵です。「中村」という名前がついていますね。まあ、まるで表札のようで面白いですが、この地区にはこういった名前入りの蔵が結構多いのです。


駅前通りから国道19号線に出る手前の旧北国西街道を左折し、しばらく行きますと、ふたつの「名前入り蔵」が道路を挟んでならんでいます。
右側に西村さんの蔵が・・・

左側に田中さんの蔵が建っています。やはり表札のようですね。

続いては「名前入り蔵」ではなく「家紋入り蔵」です。
武田菱がビシッと決まっていますね。
(実はこの蔵が自宅に一番近い蔵なのです。)


次は村井駅の西側、村井氏の小屋城跡の説明版がある都波岐神社近くにある、白塗りの化粧がされていない質実剛健タイプの蔵です。
街道探訪でこういう蔵にめぐり合うとうれしくなってしまいます。


さあ、トリは真打に登場してもらいましょう。
通勤の度に前を通る、帰宅時には「ああ、家に帰ってきましたよ」という気持ちにしてくれる意匠豊かな蔵です。この蔵は武田菱の蔵のすぐ近くにあります。

こうして蔵を巡るだけでも面白いですよ。(少なくとも私にはね!!)




【お知らせ】

1 左欄に「カテゴリー」を追加しました。これから項目を増やし充実させていきますのでよろしくお願いしますね。とりあえず、「BOOK」「CINEMA」「北国西街道」を完成させました♪

2 「北国西街道」の会田から稲荷までの道中の写真をアップしました。素晴らしい写真?も多く掲載しましたので是非共ご覧下さい!!


 会田から立峠       http://d.hatena.ne.jp/sampodow/20070314

 立峠から青柳       http://d.hatena.ne.jp/sampodow/20070315

 青柳から稲荷       http://d.hatena.ne.jp/sampodow/20070316