吉見百穴行 1

さあ、昨日は引き篭もっていましたから、今日は出掛けることに致しましょう!!
友人と埼玉県吉見町へ国史跡「吉見百穴」を見に行く約束をしておりました。
HPで確認すると・・・近くには岩窟ホテル址や松山城跡など面白そうな処が随分あるようです。また、近くに吉見百穴温泉という温泉も発見♪ ひと風呂浴びることにしましょうか・・・
吉見百穴へは池袋から東武東上線東松山下車、バスで10分程度で到着します。
しか〜し、私は渋谷へと向かったのです。
ナゼでしょうか?


副都心線に乗車するためです♪

やはり、乗ってみたいですもんね。毎度おなじみ流浪の番組タモリ倶楽部」で2週に渡って特集されていましたしね・・・

渋谷の田園都市線のその先に、副都心線へと降りて行く階段がありました。

ホームは今のところ渋谷が終点ですので、2本ある線路のどちらもが、池袋方面行きでした。ただ、2年後、東急へと繋がる線路は自由が丘へと伸びていく時をじっと待っているようでした。

安藤忠雄の建築にしては卵型の全容を見ることが出来ないせいか、それ程の感動もありませんでした。
卵状であることは駅の案内板でのみ知ることが出来ます。

ホームより見上げた卵状部分はこんな感じでした。

う〜ん、よくわかりませんよねえ・・・少し引いたところから撮影した写真はこんな風です。少しブレてしまっているのが残念ですが・・・

副都心線で留意しないといけないことは・・・急行があるんですよね。
急行なら池袋まで渋谷−新宿三丁目−池袋と3駅なのですが、普通だと、渋谷−明治神宮前北参道新宿三丁目東新宿西早稲田雑司が谷−池袋と7駅目になってしまうんですよ!!
私は危うく普通で池袋まで向かうところでした・・・(苦笑)

池袋から13時発小川町行きの電車に友人と乗車することは出来たのですが、その後の珍道中はまた明日!!
少しだけ、吉見百穴をお見せしましょうか・・・