わかりにくいゾ!! 案内表示板

仕事で埼玉県の加須へ行って来ました。
新宿から湘南新宿ラインで久喜まで出て東武に乗り換え… 「乗換案内」によるとここで20分待たねばなりません。東武改札手前の本屋ででも時間をつぶすか、と考えていると・・・東武の方からアナウンスが聞こえてきました。
「・・・ご迷惑をおかけしてしております。遅れております9時7分(だったか)発区間急行大田行き間もなく到着いたします・・・」
ほう、乗れるハズもない電車に乗れそうだ、とあわてて東武改札を通りホームへと急ぎました。
すべり込んでくる電車・・・
頭上の案内表示板を見ると、久喜から太田までの駅名が並んでいて、一番最後の太田のところだけ下の空白部分が白く点滅しています。
−ひょっとしたら太田までノンストップ? 加須には止まらないのかな?
と不安になり、アナウンスに耳をすましていると・・・
区間急行太田行き間もなく発車いたします」
と言いつつ、いきなりプシューとドアがしまってしまいました。おいおい!!
1秒半くらい遅れて・・・
「次は鷲宮に止まります」
鷲宮は隣の駅やないかっ!! しまる前にこのアナウンスがあれば乗車できたのになあ・・・!!
怒りをぶつけようにもホームには駅員はおろか人っ子ひとりいないのでした。
ああ、20分待たないかん・・・
改めて頭上の案内表示板を眺めてみると、


久喜−鷲宮−花崎−加須−南羽生−羽生−川俣−茂林寺前−館林

次の区間急行館林行きも終点の館林のところのみ白く点滅しているのでした。わかりにくいなあ・・・