池袋の豚 高円寺の豆腐

昨日のチャーシュー麺の反省から、今日のお昼は補助食品とヨーグルトと決めていたのですが、世の中はうまくいかぬもので・・・
昼まえから出掛け、同僚と池袋で昼食となりました。
なんと、豚しゃぶ定食 (>_<) されどおいしいんだなあ・・・これが

夜こそ軽くと決意していたら、誘われて高円寺!!!
駅北口の線路沿いに西へ走る通りを入っていく。時々行く沖縄居酒屋「抱瓶」の方向だ。店の名前は「成都
成都と言えば四川省省都にして「レッドクリフ」の劉備玄徳の興した国「蜀」の都ですな。


賑やかな飾り付けの店内でまず注文するはビール、いや当然ビールも注文するが、四川といえば…そう、麻婆豆腐♪

あまりの美味しさに食い散らかしてからの撮影と相成ったことご容赦!!
いやこのやや辛めな麻婆豆腐にビールも進む進む!!進軍ラッパ高らかに向かった焼き餃子が本場風の分厚い皮に肉汁たっぷりという絶品で完全にノックアウトされたのでした。
オマケにこの日だけかもしれぬが麻婆豆腐も焼き餃子も半額サービスということで我々を感涙させずにはおかないのでした。
ただ、シメの炒飯やラーメンはいまいちであったことは事実なのですが…
それさえご用心願えれば行かない手はございませんぞ!!
それにチェーン店で高田馬場はじめ都内に何店舗かあるようです。町で「成都」の看板を見かけられたら迷うことなく駆け込まれよ!!そして麻婆と焼き餃子をたのむべし!!