久我山にて

久我山駅を降りて、帰宅するには北へと向かう小さな商店街のある坂を上っていきますが、その坂にさしかかる辺りで人だかりがしていました。
みなさん手に手に携帯電話を持って、上の方を写しているようです。

どうした!!どうした!!と私も見上げると・・・
上の方についている駐車禁止の看板の上になにやら小さく丸いモノが並んでいました。
ツバメの幼鳥です!!

表に廻って撮影・・・拡大すると、ホラ6羽!!!

確かにこういう光景は珍しいですよね。
少し震えているようにも見えましたが、一体どうしたのでしょうか? やはり飛行訓練を始めたのでしょうか・・・落ちなければいいですがねえ。一体全体、あんな処で眠られるのでしょうか?


それにしても・・・
このシャッターチャンスに遭遇しながら、デジカメは電池切れのうえ、携帯電話まで電池切れ!!!
ハア、とため息をつきました。なんとツイていない事か!!!
どうしようか悩みましたが、近くのコンビニに飛び込んで電池式の充電器を購入し、現場に戻り撮影しました。
夜に携帯での撮影ではねえ・・・ 正面からの1枚をなんとか引き伸ばしてみたのが最後の「とっておき」の1枚なんですがね。

いかがでしたでしょうか?




追伸:翌朝、近くの商店の屋根裏を覗いてみると、あの子達が窮屈そうに巣に納まっていました♪





/