水都大阪2009

大阪市内へ友人に合うために出掛けました。
南森町から天満橋へと歩きましたが、散歩には絶好の天気でございました。天満橋を渡りきろうとした時に目に飛び込んできたのは・・・

川に浮かぶヒヨコいやアヒルでした!!!
大阪では「水都大阪2009」が8月下旬から10月初旬まで開催されておりまして、このアヒルはそのひとつの外国人による芸術作品なんだそうです。

ここは天満橋南詰に整備された八軒家という船着場。明治初期まで京都は伏見から下ってきた三十石船の船着場でした。今回は水上バスに利用出来るようになったのです。
ヒルの向こうに見える橋は天神橋。その上に見える樹木は中ノ島公園のものです。
沖縄のハーリーがアヒルの横を通り抜けていきました。

こりゃしんどいでしょうねえ・・・
この後、中央公会堂に行ったり、南森町まで歩いたりと色々するのですが、そのあたりはまた今度♪