府中大国魂神社界隈

お昼前後ですが仕事で府中におりました。
京王府中駅から見事な欅並木を眺めながら進むとスグに大国魂神社です。

下でつぶやいてもいますが、広い参道ですよね。司馬遼太郎の名作「燃えよ剣」にも土方歳三がこの神社に来るシーンがあります。
境内には明治100年を記念して植樹された枝垂れ桜があり、何輪かが花を咲かせていました♪


今年初めて見た桜の花です。今日は寒いものの、間違いなく春は近づいているようです。
御詣りだけして神社の西側の出口から出ようとすると、そこに古いお店が残っていました。消えかかった看板から靴屋さんだったことがわかりました。こういう建物があると回りの風景も落ち着きますね。


ここを出た大通り沿いにありました。


市役所から駅方向に向かうと、古い建物が集まった一角がありました。
右側が大国魂神社の御旅所と高札場、その向かいが昔ながらの酒屋さんのようです。
ここから右手に折れていくのですが、その通りにも老舗が並んでおりました。

和菓子屋さんに和紙屋さんです。和紙の専門店なんて、そうないですよね。