京名物「幽霊子育飴」


この間の烏(からす)寺から建仁寺への散歩コース紹介の際に六波羅蜜寺の北側の辻にあった「幽霊子育飴」のお店の
ことを話しましたが、今日はそのお店をご案内♪


このお店の前を向かって右手に進むと「六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)」さんという、あの世との分かれ道である「六道の辻
に建立されてというお寺があります。
そのお寺の奥にはその昔、小野篁(おののたかむら)という閻魔庁に勤めていた役人が、閻魔へ行く際に入っていったという井戸も残ってるんですよ。
昼間は朝廷に勤め、夜は閻魔庁に出勤するという怪人ですね。

そういう場所だけに、こういう伝説も起きたのでしょう。
ここにあった飴屋さんに毎晩毎晩、飴を買いに来る女の人がいたそうです。不審に思って後をつけてみると・・・そこは墓地!!
泣き声がするので、掘り起こしてみると赤ちゃんでした。飴屋は連れて帰ってその子を育てたとのことです。

そんな伝説があるのが、この「幽霊子育飴」です。

水飴を固めた素朴な味でおいしいですよ。
平たく冷やしたのを、かなり大振りに割ってます。砕かないと口いっぱいにほうばる感じですよ。
見た目は鉱物のように見えますよね。ところが食べたら好物に変化するのでした。(うまい!!)


1袋90g入りが300円と値段がリーズナブルなのもいいですね。是非お店を見つけたらお買い求めください。

(1袋170g入り500円もあります)



店名:みなとや幽霊飴本舗
住所:京都市東山区松原通大和大路東入2丁目轆轤町80番地の1
TEL:075(561)0321