今日は松本出張です。
東京に引越してから2回目の松本です。20日間で2回目は多いのかな?

昨夜はインターネット接続業者が自宅に来るというので早めに帰りました。
インターネットは既に自分で設定済ですが、「どうしても確認させていただきたい」との強い要望が業者からあり、その業者さんが19時にやって来る訳です。
松本で契約していたフレッツ光がマンションタイプだったのが、引っ越してハイパータイプに変更となったのですが、NTTとの電話での打合せの際に、「『設定』は別段問題なく出来ますよね?」と質問したところ、「大丈夫です」との話がありました。
実はその「大丈夫」というのが無料の業者派遣だった訳です。
引越した途端に「とにかく行きます」との電話が何度もかかってきました。
「まだ、パソコンをつなげていないですが、来ますか?」ときいたところ、
「はい、お伺いします。」との回答。
「無料なんですよね」ときけば、
「はい。」と答え、少し間をおいてからこうしゃべりだしました。
「しかしながら、あなた側の原因で設定出来なかった場合、たとえばパスワードがわからなかったり機器にトラブルがあった場合には、大変申し訳ありませんが3,600円いただくことになります」
えーッ!!!!なんじゃそりゃーですよ。
私は、
「無茶苦茶ですよねえ、もういいですよ。なんとか自分でやりますから」
と驚きつつ断ったんですが、結果的に断ってよかったんです。
昨日も書いたとおり、キーボードの接続ピンが折れていましたからね。(セーフ)

しかし、業者はインターネット接続を確認し、本人からサインをもらわないと業務終了とならないようで、昨夜の訪問となった訳です。
やって来たおじさんは多少苦労した経験もあるパソコン大好き人間という感じの人で好感がもてました。
接続を確認し、私のサインを受け取ると丁寧にお辞儀して去っていったのでした。

さあ、私の次の仕事は・・・今日の朝7時新宿発あずさの指定席予約です。
西荻駅までバスで出て、指定席をとろうとしたら・・・なんと満席ではないですか!!
私は自販機の前でボウ然としてしまいましたよ。

今日は6時半前には家を出て、始発駅の新宿から自由席に座ってきました。
まわりを見回すと、「成る程」旅行シーズンが到来しているのですね。リュックをかついだ人達が結構いました。
これからは早めに予約しないといけないですね。

さて、松本についてみると・・・
もうリンゴの実が結構大きくなっているのでした♪