コロナの日々 またしても緊急事態宣言

7月10日(土)来週月曜よりまたしても緊急事態宣言とのことで、しばしの飲み納めと夕方高円寺に出かけてペリカン時代、ちんとんしゃんとハシゴした。ペリカンではフィンランドのジンでジントニック、ちんとんしゃんでは日本酒の活きのいいところを澤の花手始めにいただき、話も盛り上がったが、こちらが何故だか貧血気味になって一時横にならせてもらう始末と相成った。そんなに飲みすぎちゃいないのだが歳ですかね。久々に西荻からタクシーで帰宅。

 7月11日(日)体調悪く一日横臥して過ごしてしまう。装丁の桂川潤さんの訃報が発表となった。先週木曜日にKさんから連絡もらい知っていたのだが、発表がなく宙ぶらりんの状態が続いていた。オーラの発生装置の電源を自ら切ってしまわれたような方で、いつも自然体でおられた。山形県川西町フレンドリープラザの一箱古本市で2回ご一緒し、打ち上げ・宿泊までずっと一緒にいさせてもらえたんで仲良くなっておりました。東京でも飲んだり、漱石本の装丁の講義に参加させてもらったりしていたので、この突然の訃報にはまいりました。ちりとてまんと訃報が続きます。

夕方、下北沢にお住まいの方が虹が出ているとツイートされたので駆け出して、一番視野の広い井の頭線跨線橋の上にくると東の空に虹がかかっていた。少し嬉しくなる。これが今日唯一の外出でした。

 7月12日(月)テレワーク。お昼に古本系2件浪曲系2件、お薬系1件の振込でコンビニ・銀行・郵便局をハシゴする。やはりハシゴは飲み屋がいいね。駅前のラーメン屋で冷やし中華900円(少し高かないか)を食べて急ぎ帰宅。ミンミンゼミの短い鳴き声を聞いた。私にとっては今年初めてのセミの声だ。

 7月13日(火)午後休を取得し、免許更新に行く。期限が今度の日曜日だから危ないところだ。杉並区内にはその手を引き受ける警察なく、都庁の免許センターか少し離れた警察署に行くしかないのだが、今回は気分で立川へ行く。駅前でバス停を探しうろうろし、全く見知らぬバスの車窓に目を凝らしていると小さな旅行をしている気になって少しは気分転換になった。優良者の免許更新もなんだかんだと時間がかかるし、その手続きはいかにも昭和のままのような気がする。もらった免許証の写真は5年分老けているのが明らかで気分を落ち込ませるものだった。帰りは昭和記念公園を通り駅へと歩いて出て、ヤマダ電機でWEB会議用のヘッドフォン買い、少し喫茶店でまどろみ西荻へと帰る。今日は火曜日で古本屋は軒並み休みなんですよね。違う曜日にすればよかったと思ったもののあとの祭りだった。