sampodow2007-02-27



今日は朝起きてもそれ程寒くなく、フロントガラスの凍結もそこそこの状態でした。
1リットルのペットボトル2本にお湯を入れて家をでましたが、1本で事足りました。気温は2ー3度ぐらいだったのかな?
見上げると素晴らしいブルースカイ!!
本当に気持ちのいい朝でした。


さて、この写真は上海だったと思うのですが・・・
とにかく中国のスーパーにあった子供の遊具です。
ホラ、コインを入れたらゆれるヤツですよ。 
手前が龍で、その向こうがウサギですね。
ウサギと向かい合って座るようになっているのがユニークで子供達も楽しいだろうな♪

昨夜のニュース23で中国からの高校留学生のドキュメントをやっていました。
彼等はホームスティ先の子供達と兄弟姉妹のような関係になる事を新鮮に感じている、というナレーションがありました。
中国の一人っ子政策が兄弟姉妹を知らない子供達を大量につくりだしたんですね。
写真の遊具もたくさんの一人っ子達を喜ばせてきたことでしょう。

これから日本でも一人っ子の率は確実に増えていくでしょうからホームスティ先で同じような体験をする若者達が増えてくるでしょうね。
その感覚を「ウザい」と感じず、新鮮に感じてもらいたいものです。

*[小ネタ]