三軒茶屋に歌声が響く♪

本日は雑用で埼玉は蓮田方面へ朝から出掛けておりました。
そして午後、生まれて初めての三軒茶屋に降り立ったのでした。なんやらゴチャゴチャした街やね。


驚いたことに、この三軒茶屋には目青不動があるんですね。昨日は目黒で、今日は目青とは・・・
まあ、そのあたりも散策したんですがそれはまた別の機会に散歩記事としてアップさせていただくことにして、今日は別件!!




世田谷パブリックシアタへ浜田真理子LIVE『久世光彦マイ・ラスト・ソングを歌う〜あなたは最後に何を聞きたいか〜』を聴きに行ってきたのです♪





浜田真理子は松江在住のミュージシャンで2004年の情熱大陸で感心を持ってからCDして聴いておりました。今回、テレビドラマディレクター久世光彦さんの著書「マイ・ラスト・ソング」を元にしてキョンキョンこと小泉今日子も朗読を交えた舞台・・・これは行くしかない、とダメ元で申し込むとチケット入手!! 行ってみますと前から2列目という素晴らしい席なのでした。

【第一部】
1.みんな夢の中
2.月の砂漠
3.離別(イビヨル)
4.冬景色
5.朧月夜
6.おもいでのアルバム
7.プカプカ
8.海ゆかば
9.港が見える丘
【第二部】
1.愛のさざなみ
2.星の流れに
3.爪
4.十九の春
5.黒の舟歌

6.テネシーワルツ
7.哀しみのソレアード
【アンコール】
1.わたしたちのうた
2.胸の小箱


浜田真理子の歌声は丸みを帯びすぎないように注意しているかのようにやさしく直線的なんですね。また、歌い上げることなく、力をセーブすることによりかえってココロに響いてくるのでした。
そうそう、それから楽譜を「土方歳三」の写真が書かれたクリアファイルに入れておられたのが印象的でしたね。





情熱大陸 浜田真理子
http://www.mbs.jp/jounetsu/2004/07_04.shtml

浜田真理子 オフィシャルHP
http://www.beyondo.net/mariko/