目黒 至福の散歩

前々から気になっていた目黒へ散歩に行ってきました。
本日は西口から目黒不動を目指します。そのあとは北上して恵比寿に出ようかという魂胆…
駅前のとりつくしまなき光景が三井住友銀行の角を曲がった途端に風景が変わりました。
行人坂という魅力的な名前のながく急勾配な坂があらわれます。

写真は坂をくだりながら振り返って撮影したものです。この写真の右側の林が大円寺です。ながい坂をくだりきると坂の由来を書いたプレートがありました。それによると、やはりこの寺に行人がたくさん住んでいたためにこの名前になったそうです。
坂をくだりきると目黒川にぶつかりました。川沿いに植えられた桜がきれいに紅葉しています。

この川の左側にある白っぽい、そして上層部は城っぽい建物こそ、一世を風靡した「目黒エンペラー」でした!!
川を渡ってまっすぐに進みます。大きな山手通りを横断、目黒の地名のもとになった目黒不動を目指しますが、このあたりで雨がポツポツ・・・朝はあんなに晴れていたのに!!

今日の散歩は目黒不動尊がメインだと思っていたのですが・・・山手通りを渡ってスグに至福を感じる散策コースがあらわれたのでした!!