三峰神社に詣でる

久し振りに車を運転し、長駆、秩父三峰神社へ行ってきました。
ここはニホンオオカミを神の僕(しもべ)とする総本山のような神社なのです。以前から行きたかったのですが、ついに意を決して向かいました。でも遠かったなあ・・・約3時間もかかりました。
山上にある極彩色の拝殿!!

僕(しもべ)いわゆる眷属(けんぞく)として狛犬のかわりにオオカミの阿吽2体が神社を守っていました。(その画像は後日公開を待たれよ!!)


この江戸時代初期の装飾をご覧あれ!! やはり日光東照宮につながる極彩色ですなあ・・・
様式も安土桃山時代を感じさせる骨太感が残っています。
美しさを堪能し、(もちろん参拝もし)並びにあった「三峰神の湯」で一風呂浴びているうちに雪が降り出しました!!
境内がうっすらと雪化粧されております。

これはいかん、とあわてて下山した次第です。