甲府城

昨夜は甲府泊まりでした。東京松本間を数え切れない程往き来しているにもかかわらず、甲府の地を踏んだのは初めてでした。そこで甲府城にご挨拶してきましたよ。中央線甲府駅の南側にいつも櫓と石垣が見えていますが、今回はその反対側、城跡の南側から見上げた格好です。いや立派なお城ですね♪

武田信玄は「人は石垣、人は城」と言っていたように本拠地甲府に城を築きませんでしたので、この城跡は江戸時代以降のものですね。徳川幕府甲府に将軍家に近いものを甲府宰相として置いていました。有名な甲府宰相は5代将軍となった犬公方こと綱吉、続いての6代将軍家宣ですね。
そうそう、甲府というのは甲斐の国の国府という事ですよね。他に思いつくのは駿府とかですかね。こういう地名が今に息づいているのが面白いですね。
駅前の商店にはこんな飾りもございました。


また、今度ゆっくり甲府の町歩きをしたいものです。