昨日、文楽鑑賞後、天満橋まで歩いて友人と合流しまして一杯やりました。
店は「百番」。老舗のチェーン店ですね。百番に入るのも文楽なみに久し振りでした。場所は・・・OMMビル(大阪マーチャンダイズ・マート・ビル)。ここに来たのもいつ以来やろか?「昔はこのビルの最上階のレストランが回っとっなあ」と言っても彼は「知らん」と言う。


さっさと切り上げるハズがお代わりお代わりで18時過ぎまで居続けしてしまいました。百番のおばちゃんのお代わりの勧め上手とだし巻きたまごのおいしさにやられました。
文楽、その「心中天網島」の舞台となった都島区中野町の「大長寺」(その昔、縁あってその近くへよう行きました)、OMMビルに居酒屋「百番」と懐かしい名前にふれた楽しい1日でした。
やはり、大阪はええわ!!