雨中の出張

sampodow2009-12-03



今日は滋賀方面への出張です。ダイヤが乱れていまして、新幹線に乗り遅れるところでした。
ホッとしてホームの売店を見ると今日発売の「週刊文春」の表紙が目につきました。
和田誠さん描く、映画「夫婦善哉」のラストシーンです。法善寺境内にある「夫婦善哉」の出窓に飾られていたお多福さん。
森繁追悼の味のある表紙ですよね。



和田誠さん描く「週刊文春」の表紙には素晴らしいものが多く、ついつい表紙に惹かれて買ってしまうことがあるくらいです。
それでも、中味はまあソコソコ面白いので後悔したことはないですね。


もう随分前になりますが、和田誠さんの「文春」表紙絵をまとめたイラスト集が発売されました。
この本を買いたい!!と思いながらも手がでてないのですよ。

「表紙は歌う」と言いながらも、この表紙がもうひとつ!?という感じがするのですが・・・どう?