桂歌之助「空の蔵から総ざらい 第12回」

昨日の夜には天満天神繁昌亭へまいりました。
これが私の今年の落語の聴き納めでございます。
のんきに出掛けましたが、立ち見でしか入れないとの張り紙が出ている大盛況!!
うわあ、また立ち見か・・・とあきらめかけていたんですが、なんとかギリギリで2階席に座ることが出来ました。

桂歌之助「空の蔵から総ざらい 第12回」



桂 しん吉 「初天神


桂 歌之助 「阿弥陀池


楽屋トーク ゲスト:桂団朝


桂 歌之助 「三枚起請


中入り


桂 歌之助 「善光寺骨寄せ」







今年1年2−3席を12回続けた会の千秋楽です。
結構な会でした。
しん吉さん「初天神」で会場の空気が温まりました。
歌之助さんも東京ではちょくちょく聴かせていただいていますが、ご自身の会で、この繁昌亭の常連さんの前で・・・となると気合も入ってますねえ!!
阿弥陀池」「三枚起請」共に結構なものでした。
楽屋トークでは歌之助さんが着替えている横でしん吉さんが着物をたたんでいる。そこへフラッと立ち寄った団朝さんが、歌之助さんの襲名披露の際の米朝師匠の話を面白おかしく話していかれました。
さて、先代よりお家芸とされている「善光寺骨寄せ」!!
石川五右衛門の骸骨を寄せていって、一体の骸骨に作り上げるという・・・目で見て愉しむ落語ですよ。当代は今日が4回目で、うち1回京都では大失敗であったということで緊張感が漂います。
本日は・・・しゃれこうべが少しソッポを向いておりましたが大成功!!!
終わりよければ全て良し!!! 
いやあ、ええもん見せてもらいました♪