京都散歩ラスト 祇園から維新史跡散歩

いつまでGW引っ張ってるのか!! と言うことなんですが、今回が京都編最終回、ラストです。

建仁寺から不意に祇園に出てきましたな。


まずは怒涛の祇園!!



 


初めて京都に連れてきてもらった時に食べさせてもらってからのお気に入り…くずきりの鍵善さん。
たくさんの方が行列されていました。


鴨川。カップル等間隔の法則!! デートは宇治止まりでここにこの一員として座った経験なし。

もう、床が出てますね。

四条通りには閉店の決まった阪急百貨店の姿も未だありました。

高瀬川の小さなせせらぎも美しいものです。
高瀬川沿いに北へ曲がり、ひとつ目の路地を左折すると料理屋の店先に小さな石碑がありました。


枡屋こと古高俊太郎の店跡です。
彼は新選組に捕まり、激しい拷問の末に「尊皇攘夷の過激派が今宵集まって京都に火を放ち、その混乱に乗じて天皇を長州へ連れていくという密議をしている」と白状してしまいます。
そこで発生したのが「池田屋事件」ですね。

この路地を抜け、大通りにでた角にも石碑がありました。


龍馬と共に近江屋で殺られた中岡晋太郎の禺居跡です。龍馬以上に頭脳明晰で、実は歴史を動かしたのはむしろ中岡だとも言われている傑物なんですが…
この寓居跡から少し北へ行き、道路を渡ったところに彼の最期の地がありました。余りにも近いのが驚きです。


それがこの近江屋跡。そう坂本龍馬と共に中岡が襲われ暗殺された場所です。
無念の地ではありますが、やはり今は人気スポットですよね。
ここから少し北へ行くと新選組襲撃の池田屋跡など明治維新の石碑目白押しなんですが、さすがに歩き疲れたので阪急で帰ることにしました。


やはり京都はええですね。ええですよ、京都は!!