堀井憲一郎著「深夜食堂の勝手口」

石橋ちりとてちん主人にいただいた堀井憲一郎著「深夜食堂の勝手口」を読了しました。


深夜食堂の勝手口 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂の勝手口 (ビッグコミックススペシャル)


漫画が原作のこのドラマは時々観ていました。あの深夜の感じがよく出ていたドラマ、好きだったなあ・・・
このエッセイ集はそんな原作に登場していた料理、といっても基本的には簡単な一品料理について堀井憲一郎さんが堀井憲一郎テイストあふれる文章で綴っているのです。私的には美味しい文章なんですが、みなさんにはいかがでしょうか。
世代も近いので、その内容も共感出来るところが多く、ニヤニヤしつつ読みました。

第1夜が「赤いウインナー」第2夜が「猫まんま」と第20話+箸休めまでゆるく続いていきます。「ポテトサラダ」や「ナポリタン」「バターライス」なんてのがよかったなあ・・・
これからも時々読み返したい一冊ですね。

漫画も読んでみようかなあ・・・