中川フォークジャンボリー

月初は忙しいけれど、やり残した仕事もあるけれど、19時前には珍しく片がついたので国立に向かう。

第8回中川フォークジャンボリー。8回とも来てるんじゃないかな?
今回は岡崎武志師匠仕切る前半のトークは聞けなくて残念だったが、ひどい時は打ち上げだけ参加なんて時もあったからマシな方だ。(松崎ナオさんの時、ナオちゃんゴメンね。)



小野一穂さんの静かなライブに続いて、中川五郎さん、相変わらず熱い!なかには作詞:安倍晋三 作曲:中川五郎なんて曲もある。それは2013年にリオでおこなったオリンピック誘致演説を歌にしたもの。福島はアンダーコントロールだよ、と云うあれです。最後には一穂さんもハーモニカで加わったて五郎さんとのジョイントが嬉しかったな。
一穂さんの歌はもう一つ私には響いてこなかったけど、聴く環境やこちらの心境によっては違っただろうね。
やはり名曲「みんな夢の中」なんかはよかったな。


打ち上げはいつもより少人数、でも多彩な面々が残られて楽しかった。何故か自己紹介が何人兄弟か?ブラス血液型を話すことになって、私が唯一のAB型だった。やはり少ないなあ〜と実感する。
西荻窪に帰ってきて、もう看板の灯りが消えていた古本バル月よみ堂に押入り、ラフロイグを一杯やって帰宅する。
飲みたい夜もあるのだ。