台風早退

台風13号「サンサン」が関東に近づき、強風圏に入ったとのことで午後早期帰宅指示が出た。
早くも東武野田線(名前変わったね、確か)などは停まってしまった様だし、成る程、窓外を眺めると雨が風に流れていく台風の景色を成していた。順々にみんな帰り出して、まあこれくらいかなという16時半に会社を出た。風はやや強いものの、雨は霧雨に近く、そう難儀することなく帰宅出来た。ところどころで蝉が生存証明の様に鳴いているのが印象的だった。
こんな時に直接帰宅しないでうろうろしていて怪我でもしたら何をいわれるかわからないので、まずは大人しく帰宅したが19時前には着替えてバスで西荻に出て、2軒ハシゴした。それぞれ混んではいず、かといってガラガラでもなく程よい感じで心地よく飲めたよ。22時過ぎには大人しく帰宅したから俺もえらいもんだ。違うか?

それにしても高円寺のカウンターにいる時飛び込んできた翁長沖縄県知事逝去のニュースには驚いた。オール沖縄はどちらへ向かうのだろうか。