台風19号と神奈川文楽とラグビーW杯スコットランド戦

 昨日は快晴の東京であったが各地の被害が尋常ではなくニュースを見続けていた。
ずいぶん前にとっていた地方文楽の神奈川公演も行く気にならなく、友人に電話すると「大丈夫だった町は平常に戻り各種イベントも開催してるし行かなくちゃ」と諭され昼から出かけることにした。
東横線で横浜に出てバスで紅葉坂下車、坂の上の神奈川県立青少年センターが会場でギリギリ間に合う。この建物は前川國男の設計らしい。


昼の部は生写朝顔話で、夜の部は「ひらがな盛衰記」と「日高川入相花王」。昼の生写朝顔話の笑い薬の段は上方落語テーストの文楽屈指のチャリ場で床の三輪太夫・團七両師と祐天役の勘十郎師が素晴らしく楽しめた。客席が明るく皆さん楽しんでおられる様子を拝見しようやく心が和んできた。特におじいちゃんが喜ばれていたのが嬉しかった。


さて、昼夜の合間が結構あったので野毛におりて「たべもの横丁」に潜り込み飲み食い。周りは段々ラグビーで盛り上がってくる。今日はベスト8かけた大一番だからな。私の中でもなんだか盛り上がりだした。

文楽公演は4人でチケット買って2人電車の関係で来られず1人遅刻(私を諭した友人)、1人早退だった。
早退とは実は私で夜の部は日高川見ないでラグビーに走ってしまったのだ。
電車乗り継いで調布の中村さん宅で色々教えていただきながらテレビ観戦を楽しむ。
国領まで送っていただき帰りの車中ではタイムラインの台風被害にまた見入り、最寄駅で降りるとやたらに日本代表ユニホームが多くて、またラグビーに逆戻りした夜だった。
帰宅後は「いだてん『懐かしき満州』 」が素晴らし過ぎて驚くオマケ付き。