休日の仕事はだらだらと続く。まるで蟻の列のように、

都波岐神社鳥居

いやあ、参りました。午後早くには解放されると思っていた私がバカなのか、それとも・・・ここでは仕事のグチはほどほどにとは思いますが、延々と夕方まで続いた「やり直し」の仕事には疲れ果てました。
もう夕暮れ時さえ過ぎて、会社を出たものの、まっすぐ帰る気にもなれない私は、インターネットカフェにしけこみました。
アプレシオ・・・以前よく利用していたレンタルビデオが突然閉店し、その後に出来たのが、このアプレシオ村井店でした。マックスバリューの中にあり、駐車スペースに事欠かないし、店内もオシャレ且つ出来立て清潔、アイスクリーム食べ放題も手伝って、お気に入りの場所のひとつです。
コンセプトがしっかりしていて、こんなインターネットマンガカフェがどんどん出来ると、今までの同業者は廃業に追い込まれることになるでしょうね。などと、そのアプレシオの個室でこの店をもちあげている自分はなんなのだ、と苦笑してしまいます。
ところで、この土日は近くの都波岐神社のお祭りです。「都波岐」と書いて「つばき」と読みます。時々、散歩に訪れますが、風格のある古社です。松本平の神社は鎮守の森がしっかり守られていて、それぞれ個性を持った魅力的な社が多いようです。お祭りでは花火の打ち上げもあり、こんな住宅街の一角にある神社で!!と唖然とするような花火を去年見て驚かされました。
今年は・・・アプレシオにいる間に打ち上げられてしまったでしょうね。残念!!



朝、会社に行こうと家を出ると道路のいたるところに、綱が張られ、御幣がゆらゆらとゆれていました。


都波岐神社には見事な参檜並木の参道があります。(2005年春撮影)
TOPの鳥居も立派ですよね。