小曽部の谷にそばを食べに行く


今日は以前から気になっていた「小曽部」へ行ってきました。
中山道の洗馬から山ひとつ西側に入ったやがて行き止まりとなる谷間の集落です。
そこに「そば」を食べに行こうという趣向・・・。

右端にあるのが諏訪湖です。諏訪湖から塩嶺峠を越えて塩尻、そこからに南に向かっているクチバシ状の部分に洗馬があり、そこから中山道に入っていきます。小曽部はその右側の細い谷にあります。
そこをズンズン入っていきました。
白地に赤く「クマ出没注意」という看板がたくさんありました。今頃この山中で多くのクマ達が冬眠に入っているのでしょう。
やがて、道路と平行して流れている小川を渡ったところに「手打ちそばセンターかやの」という看板が出てきました。

聞いてみると営業中とのことで、車で赤い端を渡りました。この橋は大型車じゃ渡れないね。
そば屋はやや小ぶりながらも古風な本棟造りでした。

広い座敷でそばを待ちます。ざるが1枚600円です。

待っている間に「馬のもつ煮」を食べました。信州ならですよねえ・・・思った程くさ味もなく結構いけましたよ♪ この「馬のもつ煮」も600円でした。


さあ、そばが来ました。二八の手打ちです。塩味のきいた汁ともども冷たくてとてもおいしかった!! 
お気に入りの洗馬の丸泉のより田舎風といった感じでしょうかね。

この味気に入りました。おばちゃん、また来るからね!!

洗馬へと戻り、夏に訪れた際に写真を撮ったポイントで1枚写しました。中天の太陽の具合がなかなかいいではないですか!!