少し前ですが、所用で品川の方に行った際に、少しブラブラしてみました。旧東海道を青物横丁のあたりから新馬場駅あたりまで歩きました。ところどころに風情のある建物もあり、成る程ここが昔の品川宿か、と納得したものです。

しばらく行くと運河のような川を渡りました。調べてみると目黒の方から五反田駅の横を通って流れてきているのですね。

また、いたる処に路地があり、心慰めてくれるものがありました。

今、東海道ウォーキングなんかが中高年の方々の間で静かなブームだそうです。(かくいう私も松本在住時には北国西街道別名善光寺街道を歩いていましたが・・・)
いずれは、東海道を歩いてみるのも面白いだろうな♪と思いました。
しかし、その時強烈に焼きついたのは以下の2枚の写真の、生き物達の私への目線なのでした。













イヌ「なんで、こんな赤い服着せられにゃならんのだ、脱がしてくれ」

カメ「おい、オッサン 逃がしてくれ そやなかったらエサくれ」