川上未映子著「乳と卵」

今日は仕事、それも松本出張でした。
おかげで今日が最終回の「ちりとてちん」をリアルタイムで視聴することが出来ませんでした。それも3日続けてやからキツかったですよ。

終わってしまいました・・・「ちりとてちん
最終週は駆け足で残っている問題を片付けていき、「おいおい」と思ってしまったものの、「ひぐらし亭」も完成し、若狭もオメデタ&無事出産でよかったとしますかね。
やはり、続編かスペシャルを期待したいですね。

さてさて、今週も移動が多く、2冊の本を読了しました。

まずは、この間、芥川賞を受賞した川上未映子さんの「乳と卵」・・・


乳と卵

乳と卵

この小説を芥川賞に選考した作家の先生方はエラいね。まだ頭の中が新鮮な方々ですな。賞味期限を過ぎていない玉子のようなキレいな脳みそやろね。御見それしました。
面白い小説でした。文学表現でしか表せないような内容ですね。映像化したら軽ーいもんになってしまうでしょう。
ストーリーは・・・まあ簡単なもんで、東京に一人暮らしする主人公のところに大阪から姉巻子とその子緑子が訪ねてくる。巻子は豊胸手術の話題しか話さず、緑子は一切口聞かず、会話は筆記でおこなうしかない・・・確か10歳の緑子は性に目覚めた頃で、大人になることに否定的なのです。
この文体がええんで、今様浄瑠璃のような、その途切れない文章に魅せられました。

『饅頭と一緒に出されたスープの陶製の碗は少し欠けており、あ、あぶないかも、と私は思ったのやったけど、それを知らずにそこから飲んだ緑子の唇がぷつっと小さくひっかかって点として破れるところを想像してしまう、今日まだ一言も口をきかない緑子の唇の中には、真っ赤な血がぎゅっとつまっていてうねっていて集められ、薄い粘膜一枚でそこにたっぷりと留められてある、針の本当の先端で刺したぐらいの微笑な穴から、スープの中に血が一滴、二滴と落ちて、しかし緑子はそれに気付かず・・・』とえんえんに続いていくのでした。どこで切ろうか、悩んでしまうわ、このままいったらえんえんと句読点だけの文章が、失語症やなくて、読点喪失症のように入れっぱなしのお風呂のお湯があふれ続けて水道のメーターの数字が一定の速度で増えていく。

もう1編「あなたたちの恋愛は瀕死」という小説も収められていて全138ページ・・・
まあ是非とも読んで欲しい1冊ですね。