スーパーあずさ1号走らずして人を走らす

アッという間に一週間が過ぎていきましたなあ・・・
こんなノンビリとした風に書いてはおりますが、なにかと気苦労の多い週でもございました。
ところで、今日はまたまた松本出張でした。



通常は朝一の新宿7時発スーパーあずさ1号に八王子から乗車するのですが、本日は打合せが10時半からでしたのでその次の新宿7時30分発のあずさ3号を予約しておりました。
塩尻で下車して、松本行きの普通に乗り換える際に1・2号車が便利なので、出来ればそのあたりの車両がよかったのですが、満席とみえて同行の応神さん共々11号車でしたので、昨夜、応神さんに「乗換が3分しかないので、岡谷を過ぎたあたりで3号車に移動しましょう」とお話して向かえた本日朝・・・
八王子についてみると、ホームがえらい混雑しておりました。
アナウンスが繰り返されています。
スーパーあずさ1号は車両故障のため、運休となりました。そのため、あずさ3号の自由席車両は大変混雑しているとの連絡が入っております。自由席をご利用のお客様は指定席車両にお乗りください」
こりゃ、えらいことやなあ―
本来ならこのスーパーあずさ1号の切符を買ってたハズですからね。昨日もどうしようかと少し迷っていたぐらいですからね・・・
こりゃ、運がよかった!!というヤツですわ。

八王子のホームではあずさに乗車しようという人の列がとぐろを巻いていました。その列に並んで、乗車してからも人を掻き分けるように自分の指定席にむかう始末・・・
― スーパーあずさ1号の指定を買っていた人は怒っているやろなあ・・・
と思ったのですが、新宿から乗車した応神さんの情報では「怒号が飛び交う訳でもなく、いたって静かでしたよ」とのことでした。
ただ、甲府までは我々の11号車も立っている人がたくさんおられましたから、その心中たるや・・・大阪弁(少しガラの悪い方)では「なにしとんねん、JR!! どアホ!!」 江戸風では「何やってやがるんだい!! ベラボウめっ!!」って感じでしたでしょうなあ・・・心中お察し申し上げます。

それに輪をかけて、このあずさ3号南小谷行き君がいやにノロノロ運転&時々停車でイライラさせられました。
スーパーあずさ1号が車両故障で運休しただけなのに、そのせいでダイヤが乱れていたのでしょうか・・・
(この間、早朝からの人身事故で、中央線のダイヤが大幅に乱れている時にあずさだけは定時で八王子駅にすべり込んできて感心したばかりなのに・・・どうなってんだい!!って感じでしたね。)
岡谷を発車してから応神さんが立ち上がり、移動しようとされましたが、「もうこのままいましょう」と声を掛けました。
その2-3分後にアナウンスが・・・
塩尻駅から松本方面普通電車への接続が出来なくなりました。申し訳ございませんが、塩尻・松本間へお越しの方は松本まで乗車いただきまして、松本より10時40分発の普通電車に・・・」
と言いよりました。
こりゃ、運がよかったPART2ってヤツですよね。 もし、3号車へ移動中にこのアナウンス聴いたら腹立ちますもんね!!

と朝から大変なコトでした。(って、私はそれ程大変ではなく、スーパーあずさ乗車予定の人が大変だったワケなんですがね・・・ 笑)

そうそう、という事で、この題「スーパーあずさ1号走らずして人を走らす」は「死せる孔明、生ける仲達を走らせる」に少し掛けてみただけで、本当は・・・

スーパーあずさ1号走らずして人を立たす』