塩尻駅にて・・・

松本出張では特急あずさを塩尻駅で下車し、松本行きの普通に乗り換えます。場合によってはホームで随分待つこともありまして、そんな際には本を読んだり、電車を眺めたりして時間を潰すのです。
普段はこんなのが停まっていますな。

辰野−塩尻間を走る一両編成?の電車。こういうのは旅情を感じます。ただ、時には「何様!?」「今時!!」と少々頭にくるのも停まっております。
5月中旬でしたが、乗換でホームを移動すると・・・

車両の中を覗いている人がいます。
何だろう?と私も覗いてみると・・・

お座敷列車ですよ・・・。
この100年に一度の不景気と言われる中、こんなのも走ってるんですねえ。

そうそう、「覗く」と言えば、思い出した事があります。
もう随分前の話ですが東京駅で東北新幹線に乗車しようとしていると、前方の方で大勢のカメラマンが新幹線の窓から中を撮影していました。カメラマンが離れてから通りがかって、ひょいっと窓を覗くと・・・
鳩山由紀夫氏でした!! 完全に目が合いまして多いに驚きまして「どうも」と頭を下げて逃げ去った次第です。