大銀座落語祭2008 余話2 


これは寄席文字の「喜」です。
私の名前の一字でもありますし、上方落語の登場人物である喜六の「喜」、TV「ちりとてちん」の主人公喜代美(のち落語家若狭)の「喜」ですわな。
また、ええ字です。「よろこぶ」ですからね!!

大銀座落語祭2008のいくつかの会場で寄席文字の実演がありまして、大きな色紙に漢字一字1,000円で書いてくださるというので、書いてもらった次第です。

私が書いてもらったのは、橘右之吉さんです。寄席文字を集大成した橘右近師に入門され、寄席のみではなく、歌舞伎の招木看板等も手がけておられるようです。
いただいたプロフィールではお台場の大江戸温泉物語のロゴやデニーズの和風店舗「そばうどん処・七福 弁天庵」のロゴも作られるなど幅広く活躍されておられるようです。



実演風景です。ここで書いてもらったわけです。今は「実」の旧字体を書いておられるところです。



■橘右之吉氏の会社 ㈱文字プロのHP
http://www.mojipro.co.jp

■橘右之吉氏Blog
http://uno3.blog110.fc2.com/