英文サイト「毎日デイリーニューズ」上のコラム「WaiWai」

WEB上で毎日新聞を閲覧しようとサイトを開けると・・・お詫びの文章と経緯報告がズラズラと出てきて驚かされました。
英字サイト「毎日デイリーニューズ」の外国人記者がひとりで書き続け、何のチェックも受けていなかったコラム記事「WaiWai」の内容がひどいものであったという話です。それも延々7年間に渡り、2,561本も掲載していたというから驚きですわなあ・・・
こういう記事の、不謹慎ながら面白いところは、謝罪し経緯報告すればするほど、内容を露呈せざるをえないことですよね。
成る程、こりゃヒドいなあ・・・ 少なくとも、日本を伝えていかねばならない大毎日の英字サイトが犯してはならない話であります。しかも、その一因がリストラだったというのも情けないですな・・・




・「料理、獣、悪徳とその愛好者」というタイトルで異常な性的嗜好(しこう)の話を取り上げたもの
・「古くから伝わる米の祭りでは、お肌に効果がある洗顔クリームが評判を呼んでいる」というタイトルで日本の伝統的な祭りを性的な話題に結びつけたもの
エクアドルベラルーシなど外国で日本人観光客が違法ツアーに参加しているという記事(03年7月)
・未成年者の性に関する記事などを不適切に取り上げた
・翻訳元に掲載されている数字を算出根拠などを明確にせずに使用
・数人の女性のコメントから成り立っている雑誌の記事を「日本人女性の間で増えている」といった表現で一般化するケース
・防衛政策を美少女キャラクターが登場する漫画で紹介しているという月刊誌記事を取り上げた際、導入部の防衛省の説明に「真珠湾攻撃南京大虐殺で世界に名を知らしめた政府省庁の後継」と加筆したケースがあった。

(記事の文章を引用しています。)

今年5月下旬にネット上の掲示板(ch2じゃないでしょうか)に、「WaiWai」に関するスレッドが立ち、「内容が低俗」「日本人が海外で誤解される」といった批判が寄せられたのと、同30日に、「WaiWai」に取り上げられた記事をめぐり、翻訳転載された月刊誌から抗議があったことから発覚したようです。



まあ、いずれにしてもヒドいもんですな。
一度、ご確認くだされ!!


■ 毎日新聞WEBトップページ
http://www.mainichi.co.jp/home.html