桂南光こごろう親子会 in池袋東京芸術劇場小ホール

仕事が終わってから池袋の東京芸術劇場へ「桂南光こごろう親子会」を聴きに行ってきました。
もう始まっていて、吉の丞さんの熱演中でした。


桂 吉の丞  犬 の 目


桂 こごろう 牛 ほ め (普請ほめ)


桂 南 光  高 津 の 富


中入り


桂 こごろう 茶 の 湯


桂 南 光  鹿 政 談


いろいろイヤな事の多い日々ですが、今日の会はまことによかったです。
吉の丞さんの「犬の目」も始めて聴く人も多かった様子で、結構驚きの声やネタ自身への笑い声がございました。

こごろうさんはテレビの画面に「アナログ」という文字が出ることが許せん!! そこで、ブルーレイを購入してつなげたらキレイに写った・・・君(アナログTV)もやろうと思えば出来るじゃない!!という爆笑マクラから「牛ほめ」に・・・ただ「牛ほめ」は池田のおっさんの新築した家を褒めるくだりで終わってしまい、牛が出てきませんでしたので、カッコ書きしたように「普請ほめ」とすべきでしょうね。最近では二乗さんで何度か聴いております。
いわゆる前座ネタながら大笑い出来る「こごろう落語」になっているところ・・・サスガでございます。

南光師の「高津の富」はマクラで米団治襲名のアレコレに爆笑!! また、前回のアンケート見ると半数近くが大阪人だったという驚きの報告もありました・・・ハイ師匠!! 私も大阪人でっせ!! そして、何度聴いても面白い「高津の富」へ・・・

中入り後は爆笑「茶の湯」と、少々南光師のニンと違うところが面白かった「鹿政談」とほんま満腹の夜でした。