動楽亭1月席

新年1番目はざこば師の作られた寄席「動楽亭」へ行ってまいりました。
御堂筋線動物園前駅下車1番出口をあがってスグのampmのあるマンションの2階でした。
動物園前駅は梅田から御堂筋線1本で行けるのに・・・わざわざ東梅田駅まで歩いて谷町線南森町まで出て堺筋線に乗り換えて行ってしまいました。アホですわ。

不入りの日も多いと聞き、心配致しておりましたが正月ということもあってほぼ満員の入りでした。

動楽亭1月席 3日目

桂 二 乗  「つ る」


桂 まん我  「子 ほ め」


桂 あさ吉  「鹿 政 談」


桂 ざこば  「堀 川」


中入り


桂 宗 助  「無 精 床」


桂 雀 松  「替 り 目」


ニ乗さんは定番「つる」 新しいクスグリも工夫されていました。
まん我さんの「子ほめ」は絶品でした。赤ら顔にピンク系の着物姿でご自身が「赤ん坊」か「桜ん坊」のようでした。
あさ吉さんの「人前で話すのが苦手」といいつつ進行するオドオドとした姿にはなんか癒されます。そのあさ吉さんの奉行という落差が楽しめました。
ざこば師匠開口一番「(メッセンジャーの)黒田はアホでんな」
先輩にどつかれた話をマクラに迫力満点の「堀川」 こういうネタはニンにあわれてます!!
中込後は宗助さんの「無精床」はこういう寄席だからこそ出来る噺ではないでしょうか。そんな気が致しました。
トリが雀松師で「替り目」 最高でしたね♪ 酔っ払いの可愛いこと!!

楽しい時間をありがとうございました。
これから動物園前を少しウロウロしましたが、そのあたりはまた明日にでも・・・