昼からなんばまで落語を聴きに行って来ました。
ワッハ上方ホールでは島之内寄席が、向かいのよしもとNGKでは花形寄席が開催されていて迷いましたが、松喬師に襲名間近の都丸師、それに遊方さんと顔ぶれにさそわれて島之内寄席へ。(松尾貴史さんの落語も久々に聴きたかったんですけどね)

桂しん吉 三人旅


桂阿か枝 金明竹


月亭遊方 憧れのひとり暮らし


笑福亭松喬 お文さん


中入り


林家そめすけ ものまね


桂 都丸 くっしゃみ講釈







夜、友人達とお初天神通りで飲んだのですが、天神祭りの太鼓と大阪締めの大合唱がワンワン響いておりました。天神祭天神祭でも
これは露天神(通称お初天神)のお祭りなんだそうです。

 

この赤く細長い帽子をかぶって山車の上で太鼓を叩くのは全く天満の天神祭と一緒ですね。

下の写真は本日行きましたワッハ上方ホールの緞帳です。ここに天神祭が描かれていて、おんなじ赤くて細長い帽子が見えると思います。

大阪にも夏が来たなあ〜