雑喉場橋(ざこばばし)を目指して



旧百間堀川に架かっていた雑喉場(ざこば)橋の碑です。
昨日はこの碑を最終目的地として散歩したんですよ♪

日も暮れてきたし、場所がわからず途方にもくれました。
大阪市のHPに橋梁顕彰碑一覧がありまして、それによると地下鉄阿波座駅10番出口より250メートルとありました。10番出口というのは阿波座駅の新なにわ筋で一番北側の出口でしたので、そこを過ぎてどんどん北へ行けども碑はありませんでした。だいたい250メートルといっても新なにわ筋沿いとは書いてませんしね。
やがて土佐堀川につきあたってしまいました。
木津川との合流に身も合わせて川沿いに、反時計回りに回転禁止の青春ユーターン。(ボキャブラ天国なつかしい!!)
美しき「せうわはし(昭和橋)」から「木津川橋」と過ぎ、本町通りを阿波座駅へと戻る寸前にこの碑はあったのでした。

感動…


ここは江之子島1丁目という住所でした。今は阿波座と地続きですが、昔はこの碑のところに土佐堀川から南に延びる百間掘川があり、この雑喉場橋を渡った阿波座側に魚市場「雑喉場」があり、その荷卸する船でこの百間掘は賑わっていたそうです。