盛岡市内散歩3

岩手銀行中ノ橋支店からの続き・・・いや、立派な赤レンガ建築です。

ただ、その向かいにも銀行建築がありました。
これは現盛岡信用金庫本店、旧盛岡貯蓄銀行の建物で、昭和2年竣工といいますから赤レンガよりはいささか新しいですね。

 

裏側にあった門扉のデザインもユニークでした。
赤レンガの並びにはこんな家並みが続いていましたよ。
 

荒物屋さんですね。最近見かけなくなりましたが、盛岡では健在なようです。ひょっとしたらこの裏手があの中津川沿いの屋敷でしょうかね。
盛岡信用金庫本店の横の路地もいい風景です♪

ここを入っていくと突き当たりに見えるのが・・・

有名なわんこそば屋さんです。以前、東北旅行の際にわんこを食べたのは盛岡だったか、花巻だったか…覚えてないんですが、このお店は「おいでおいで」と手招きしていますよね。今度盛岡に来た時には冷麺にじゃじゃ麺にわんこそばにと体重増加必至ですな。


さて、そろそろ中ノ橋に引き返して渡りましょう。



橋を渡ると紅葉が待っていてくれました。


今日はここまでかな…明日で市内散歩は終わらせましょう。(笑)