古本うるふる

昨夜の東京は風がきつかったですが寒さは郡山の方が数段上でしたね。
西荻に戻ってから古本屋さんをハシゴしてリラックス。
なずな屋さんでは前から目をつけていた中西利雄が装丁していた深田久弥の本をはじめとして
少々多めに購入。(中には大正時代の文楽の本まであります)
西荻ハテのモンガ堂では「西淑さんの2014カレンダー」を購入。今日は荷物多いので預かっておいて
もらう事にする。
くれぐれも売らないようにとお願いしたが心配だな。
前科がある。岡崎さんの「上京する文学」で岡崎さんが登場する作家の似顔絵をサインと共に書いて
いたのを見せてもらい、その中の「猫を抱く向田邦子」を気に入って「これにします。今度これ買いますんで」
とお願いしたのに売ってしまったんだよなあ。
モンガさん、決して売らないように。(と言うのも、京都の恵文社ではこのカレンダー売り切れなんだそうだ)