深大寺へだるまを納めにまいります♪

今日は雨、昨日も雨。
昨日は雨の中を深大寺のだるま市へ。
三鷹からバスかな?と検索したら吉祥寺からも行けてちょっと近くなった感じ得した気分、とは言っても雨ではオジサンの心はルンルンとはならないのよ。
昨年、JR新宿駅で階段落ちして骨折入院していた際に買ってきてくださった方がいて、それを納めに行ったわけです。
昨日の朝、玄関に紙袋がありナンダロウと覗いてみたら真っ赤な赤い玉が入っていて一瞬何をもらってきたのだろうと驚きましたが、それは赤いだるまさんでした。前日、高円寺のお店でこの話をしたら、女将さんが「じゃあうちのも納めてきて」と頼まれ持って帰ったのを忘れていたんですね。そんなに酔ってなかったのに。

深大寺につくと、お店がたくさん出ているけれど人出はやはり少なく、おそらく人より売ってるだるまの方が多い感じでした。
預かった分も一緒に納めましたが、納めるところが奥に板が下がって付けてあって途中にビニールの仕切で向こうが見えなくなっているんです。そこをだるまさんが転がって落ちていくのがシュールでした。

納めただけでなく、だるまを2つ購入し目に梵字の「阿」を入れてもらって深大寺をあとにしました。
これじゃあ、だるまが増える「だるま算」だなあ~。
ひとつは早速に崎陽軒の焼売弁当をお土産につけて近くに入院している友達のところへ持っていきました。

その後はケニア紅茶事情を聴きに向島へ転戦。

 

f:id:sampodow:20190304151020j:plain