懲りずに寄席通い はじめての話芸@ゆにおん食堂 3/25

はじめての話芸@ゆにおん食堂

昇りん 元犬

太福 地べたの二人 湯舟の二人

昇々 指定校推薦

仲入り

太福 自転車水滸伝 ペダルとサドル

曲師:玉川みね子

 

知り合いが主催する「はじめての話芸」にコロナを恐れながらこわごわ行く。第2回目で今回は浪曲、太福さんがはじめての方に向けて唸った訳だ。ちなみに第1回は講談で鯉栄さんだったそう。今回はほぼ満員のお客さんの中に何人程はじめての方がおられたのだろう。私の目の前の女性は「元犬」でよく笑ってたのではじめての方と睨んだ。その後の太福さんにも昇々さんにもよく受けている。だいたいやねえ(と、ここで懐かしい竹村健一風に)寄席や色々な会ではじめてのお客さんがいてくれるとどれだけ嬉しいことか。どんな聴きなれた噺でも笑い声がおきる嬉しさは寄席通いを重ねる者みんな感ずることだと思う。

元気な「元犬」は良かったし、続いての何度か目の湯舟の二人も楽しかった。特にみね子師匠が太福さんの背中を流す動きに合わせて弾かれているのがなんとも可笑しかった。自転車水滸伝を聴いたのもなんとも久し振りだなあ。あの頃は太福さん登場の度に自転車でやや辟易した事をここに告白してしまおう。健闘した昇々さんも久々の高座とか。  リクエストに応えての「指定校推薦」は、噺自体は大学落研が好みそうなものだったね。