コロナの日々 6/9~6/10 再開! 西荻飲みと梅雨入り間近の晴れ間

6月9日(火)随分あいだが開いてしまった。まずいまずいと思ううちにずんずんあいてくる。取り合えずここでストップだ。昨日は会議で今月初めての出社。会議といってもWEB会議なんだから妙なものだが要請があるから仕方がない。今は組織毎にリモート率50%以上の維持が示されているが東京アラートがまた発令されたので30%に下げられるとの話を耳にした。会議後、人事から定年退職の書類などの説明受け、17時まで作業して退社した。

今日は昨夜映画を見て感銘を受けた「そんな夜更けにバナナかよ」を読みだして夜更かしして眠たいが、いつもの通り8時の朝礼よりスタート。朝食はSOYJOYと牛乳。週末の会議資料作成業務スタート、なんだか会議の追われる日々だね。昼は大根おろしすって、おろしそば2回目。これがうまい。安くてうまい。午後はTBSラジオたまむすび聴きながらの仕事。今週からようやくコロナに罹患していた赤江珠緒復帰した。代打の頃から聴きだしているんで外山アナや堀井アナが登場しないのは少し悲しいが、赤江アナの喜んでいる様が気持ちよいから、これでいいのだ。(そういえば土曜日に久米宏が「久米宏のラジオなんですけど」が6月いっぱいで終わるとの発表したのには驚いた。最近一番の悲しいニュースだ。)夕方に至急の業務入り残業となった。夕方Twitter西荻仲間のSさんのツィートに反応して「近々飲みにいこうよ」と声掛けしたら実は今日行くとのことで便乗して参加することになり、19時前に西荻窪向かってぶらぶら歩き出した。土曜日に永福町に越してきたHさんを訪ねてしこたま飲んだので日月と酒を抜いているんでよかろう。

西荻南の路地に以前「清兵衛」という揚げ物しかない店があったがそこの後に出来たBAR PLUPOというスペインバルでSさんとMさんとが飲み始めたところに合流したのだが、ここは美味かった。タコの前菜からはじめて、ゴルゴンゾーラクルミのクリームソースのペンネ(絶品!)に自家製鳥ハム(同!)、あさりとムール貝のココット蒸し(絶品!!)と食べて、ココット蒸しのお汁でリゾットを所望したら快く作ってくれて、これがカッコなしの大絶品!!でもう一度食べにきたいと唸ったのだった。ビールからワインにいってハイボールと最近希なチャンポンしたんで少し酔っ払って帰宅したのだった。

 

6月10日(水)二十四節季では入梅。実際、本日中国・近畿・東海地方梅雨入りなれど東京は31度超えの今年初の真夏日。日曜日に吊った天津すだれで何とかテレワーク続行す。クーラーは短時間つけただけでほとんどつけなかった。朝、カステラと牛乳。今日も会議資料作成。11時前にT生命の右寄りSさんから電話あり久我山駅前のドトールに行き年1回だかの説明を受ける。Sさんは元夫が中東転勤でついて行ってから右になられた方で嫌K反N反パチンコ安〇支持を明確に打ち出していて、私なんか身の回りにそんな方いないので話するのが楽しいのだ。「日本軍は規律正しいから中国で悪事は一切おこなっていません」なんて言いきるんだよ。そこで明治維新の官軍が残虐だった話なんかをポイっと投げ返したりする訳です。啓文堂書店で「暮しの手帖」少し見てもらってからサヨナラして帰宅。昼はおろし素麺にしてみた。旨いがそばの方が合いますね。仕事しながら明日から関東地方も梅雨入りと聞いてシーツ他を洗濯して干し、夕方になってもまだまだ明るいので布団も干す。夜は横の農家で買ったロメインレタスで豚しゃぶを作ったがこれはうまかった。

今夜はBSで見たい番組てんこ盛りで、母に見せられてはまった三宅裕司さんの田舎自慢が大好きな鞆の浦、これも好物なプロ野球回顧系で21世紀の「プロ野球伝説のプレー レジェンドたちが驚いた究極ヒーロー」、それに水曜といえば刑事コロンボで今夜はヒッチコック「ダイヤルMを廻せ」のレイ・ミランド客演の「悪の温室」とHDD残量少ないので早送りしながら全部見終わったらもう0時をまわってしまった・・・。