地下通路にようこそ

sampodow2007-02-24

今日も仕事でした・・・

さて、横の写真はJR島田駅の地下通路で、このブログを初めて間もなくの頃、一回登場したものなんですが、ここの大きめの白タイルがピカピカ光っている様には驚かされます。蛍光灯の数が多いというところもポイントですかね。
それにしても、これだけ輝いているのは日ごろの手入れの賜物でしょうねえ。

私にとって地下通路は気になる存在であります。どうしても暗くなりがちの空間を、この島田駅のように白いタイルや多くの蛍光灯で明るい空間に仕立て上げようとする、その努力に惹かれるものがありますよ。
地下に造られた建造物として魅力的ではありませんか!!
(なんだか、昨日の大井川橋に続いて建築系を熱く語るオタクっぽくなってしまっているのが気になりますが・・・)
なんと言われようと、地下通路は気になる存在なのです!!



さて、今週の大阪出張では住之江区北加賀屋駅(地下鉄四ツ橋線です)で下車したのですが、ここの地下通路も歩いていくのが恐ろしい程に直線で長いものでした。同行者に遅れるのを気にしながらパチリと撮影してみました。





なぜ、このように長い直線で行こう!!と決断したのでしょうか?
JR東海道線島田駅地下通路」と「大阪市営地下鉄四ツ橋北加賀屋駅地下通路」を「地下通路学会推奨通路」に認定し、その素晴らしさをヒトビトと語り合っていきたいと思います。  地下通路学会事務局♪